Language日本語サイトトップページへ英語サイトトップページへ
ゲストハウス情報はGUESTHOUSE & APARTMENT (G&A)

ルームシェアのことなら GUESTHOUSE & APARTMENT 第4回

東京のゲストハウスの賃貸情報は Guesethouse & Apartment (G&A) HOMEシェアハウス利用が初めての方へ空室情報ハウス一覧予約について東京のゲストハウス紹介 Q&ABBS
People & Lifestyle


大仏
取材担当 大仏
   
 

ルームシェア、シェアの経験

日本で住むところを探すときに、外国人だからなかなか家を借りられなかったという、カナダ人のりゅうさん。そのときにゲストハウスの存在を知ったそうです!そして現在シェアをとっても楽しんでいるそうですよ.

 
  weekly schedule
mon 学校 バイト
tue  学校 バイト
wed 深夜バイト
thu  学校バイト
fri  バイト
sat 休み
sun 休み
 
 
 
 
第4回 りゅう さん

メイ
 
 
 
   


今日は国際交流協会の田原町寮に住んでる、りゅうさんのところにお邪魔してきました!
幼少時代からアーティスト肌だったというりゅうさんに、自称アーティストの大仏はすぐに意気投合!。。。でも、きれいな顔立ちとは逆の面をもあわせ持つミステリアスなりゅうさん。。。。っていうか、めちゃめちゃノリがよくて、大仏との写真撮影にもハイテンションで応じてくれたりゅうさん。。。でも危うくりゅうさんに正体を暴かれそうになり、冷や冷やの大仏でした(-_-;)。。。りゅうさんの危ない魅力の虜になりそうです。。。笑。

大仏 まずはじめに、お名前と国籍を教えてください!!
ゲスト

劉暁 (りゅうぎょう) です!
中国出身ですが、ちょっと前にカナダ人になりました!

大仏 .今は大学生だとお聞きしたんですが、何を勉強されているんですか?
日本に来てどれくらいですか?
ゲスト

今は大学の文学科に所属しています。
いまは留学生ですが、日本にはかれこれ12年ほど住んでいます。

大仏 なぜ、シェアをしようと思ったのですか?
ゲスト 大学の埼玉の寮から東京に引っ越そうと物件を探したとき、びっくりすることに、普通に探していてもにほとんどすべて外人ってだけで断られて。
それをたまたまこっちに住む親戚に相談したら、「ゲストハウス」というタイプの住居があると。
それからネット検索ののち、ボーダレスさん含め何軒か下見をして、いまの部屋に決めました。
大仏 シェアをしてみて、良かったこと、楽しいことや、逆に困ったことなどがあれば教
えてください。
ゲスト

まずさびしくないこと!一人暮らしと呼べるものだとは思うけど、家族で住んでいる感じです。

とくにボーダレスは基本的に20代限定なので、テンション高めの人が多くて常に賑やか!なにかあればすぐ飲みに発展!
そしてやっぱり出会いの多さです。
普通のアパートにすんでいたら運命が変わっていただろうと思うほど。
しかもみんなポジティブなオーラにあふれてて、いつも元気をもらいます。

あと個人的にすばらしいと思ったのがインターネット!
普通なら自分でわずらわしい契約して一ヶ月5,6千円払うところを、引っ越したその日から、一ヶ月千円で使えるのはとてもありがたい!
困ったことは、
・・・僕自身いまの部屋がとても気に入っていて困ったことはまったく思いつきません!

大仏 日本が好きだとお聞きしたんですが、日本のどんなところが好きですか?
逆に日本のあまり好きではないところなどはありますか?
ゲスト 日本の文化というか、空気というか、過ごしてきた3つの国の中では一番自分に合っているのです。
育ち盛りの年頃を日本で過ごしたので、理由もなく好きなところもあると思います。

日本の文化が自分のなかの人間味というか、痒いところに一番届くというか。
残念なのは、大地震が近いこと!!これはほんとどうしたもんでしょうね。

大仏 趣味や、特技は??
デザインフェスタにも参加されたとお聞きしたのですが?
ゲスト 趣味は、絵、粘土、漫画、料理、そしてヘッドホン集めなどです。
デザインフェスタにはボーダレスで知り合った友人に誘われ、粘土作品をちょこっと出しました。
そのときはデザインフェスタをなめていて、どれくらいの人に見てもらえたかもあやしいんですが、
今度また機会があればもっと気合いれて作りたいと思います。
大仏 カナダでも3年間生活されたそうですが、カナダ国籍ですし、最終的にはまたカナダへ戻られる予定ですか?
ゲスト いまのところ“戻る”予定はないです。
カナダさんには申し訳ないのですが、いってみれば資格をとるようにカナダ国籍をとった感じでしょうか・・・。
本来の祖国である中国にもあまり興味はわきません。
なぜかただただ日本にいたいと思うのです。
大仏 将来の夢とかはありますか??
ゲスト 僕自身まだ漠然としています。
とりあえず世界平和で!!

大仏 今まで生きてきた中で、一番楽しかったことは??
何をしているときが一番楽しいと感じますか?
ゲスト 日遊んでばかりの大学生活かもしれないですね。
とくにボーダレスに入ってから!


楽しいと感じるのは集中してなにかをやったときですね。趣味でも、仕事でも。
粘土を一回いじり始めたら、納得するまでは朝までかかってもいじっているし、
バイト先のキッチンは、忙しくなればなるほどテンションがあがります!

大仏 最後に好きな言葉を教えてください!!
ゲスト すきな言葉は「愛」です!!
 
 
りゅうさん&大仏!すぐに仲良しになっちゃいました♪(国際交流協会 田原町寮 コモンルームにて撮影♪)
顔立ちのきれいなりゅうさん。。。でもこんな顔までしてくれちゃう、とってもチャーミングな人なんです(●^o^●)
カナディアンりゅうさん VS Japanese大仏!!今、ゴングがなりました!!
大仏「イテテテ!!イテ!イテ!!」りゅうさんの先制攻撃炸裂!!
大仏「ああーーーー!!りゅうさん、それだけはーーーーーーーーーーーー勘弁してくださいーーーー!!」

っていうか、これ全部やらせですから!!フィクションですから!!笑。